このブログサイトは、もともとVOXという所にあった「ぬーちゃんのいえ」を引っ越しさせるために用意してあげたものである。ところがぬーちゃん、最近とんと書く気がない。やってることといえば、元IAMASの福森さんが出しているメールマガジン『ヌートリアまわり通信』の記事〈ぬーちゃんのドぐらマぐら〉を、めんどくさそうにここに転載してるくらいだ。やっぱり動物だけあって、環境の変化に弱いのだろうか? それとも病気にでもなったのか、もしかして死んでるんじゃないか?とすこし心配になり訪ねてみたら、
ぬ:ひつれえな。えんぎでもないこと言わんといて。うちはこのとおり、たっしゃで長生きさせてもろてます。ありがたいこっちゃ。ただブログたらゆうもんもなぁ、はじめはひまつぶしに書かせてもろてたんやけど、もの言えばくちびる寒しなんとやらで、筆がとおのいてしまいましてなぁ…。
ひ:そら秋の句やろ。この暑さでは、ちょっと寒ぶなるくらいが、ちょうどええんとちゃうか?
ぬ:またそんなろくでもない屁りくつ言わはって。…まぁ、せんせがあの、つぶやきやらさえずりやらゆうけったいなしりとりあそびほどほどにして、もうちょっとまともな作文してくれはるゆうんやったら、うちもまたおよばずながら、ご指導させてもらいますけど。
ひ:あいかわらず口のへらんやっちゃ。さえずりは、おまえかてやっとるやないか、鳥でもないくせに。そらまあ、作文はまたはじめてもええけど、わしはブログゆうもんを持ってへんさかいなぁ。
ぬ:それやったら心配ごむよう。うちのはなれを安うで貸したげます。「ぬーちゃんのいえ」にいそうろうゆうことに、しはったらよろしい。ただし、まかないはついてまへんで。
ひ:おまえとこに居候…。なんや、あんまり面白ないけど、ほなとりあえずそういうことにさせてもらおか。
というようなやりとりがあり、tanukinohiruneというブログを作ってもらいました。ぼくとしては、これでぬーちゃんがまたやる気になってくれればいいと、まあ半分慈善事業のようなつもりではじめます。